新作「槿(むくげ)の思い出
槿の花って、あの花びらがサッカー生地の部屋着なりパジャマや、夏のワンピースや、小さな窓にかかった薄い刺繍生地のカーテンを連想させます。
そして、なんとも昭和な感じがするってのは、私だけの感覚でしょうか。
槿だの芙蓉だの金木犀だの鳳仙花だの矢車草だの松葉ボタンだの木賊(トクサ)だの、、、植えておられるお家というのは、大概、そこそこお年を召した方々がお住まいなせいかも知れません。
植物にも流行があると思います。お庭がないと植えられない植物もありますから、小さな建売(我が家もそうです)が乱立する昨今の住宅事情では、プランターに植えられる植物が精一杯って事情もありますしね。大きく育つ植物は今は敬遠されがちかもなあ。
槿が美しく咲いているお家の前を通って、ふと懐かしい昭和の雰囲気を感じて出来たのがこの作品です。
子供の頃のリアルな思い出。
シンセ入れようかどうしようかなーと悩みましたが、結局生楽器だけにしました。
こういう思い出には素朴な音が似合うでしょう。
Soyuzマイクで録りました。温かみのある音で録れるので。歌は歌詞が聞き取りやすくなるようにほんの少しEQをいじりました(ローカットと楽器と被りまくっている帯域をピンポイントでカット)が、他は録ったままの音です。)
0コメント